おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

幸雲南塾アカデミーVol.19多世代が参加したくなる地域活動を企画する! ~イベント企画で活かす"コミュニティデザイン"の手法~

「地域自主組織でイベントを企画するけど、30代40代がぜんぜん参加してくれない」
「うちの団体の活動をたくさんの人に知ってほしいのに、来る人は顔見知りばかり」
こんな悩みをお持ちの方向けに、「多様な参加者を獲得する」イベント企画力の勉強会をご用意しました。

今回の講師は、デザインやイベント企画を仕事にしているNPO法人Co.to.hana(コトハナ)のみなさんです。大阪市を拠点に活動しているコトハナから、コミュニティデザイン(※)という観点で“多様な人と人とのつながり”をつくるためのイベント企画のポイントを話していただきます。
後半は、学んだことを活かして、参加者のみなさんどうしで語り合いながら、自分たちの企画のあり方を考えてみる時間にします。
上記のようなお悩みをお持ちの方は、お気軽に意見交換をしに来てください!

なお、コトハナでは、以下のような企画をされています。
お取り組みの事例紹介もしていただきますのでお楽しみに!
・「ひとしごと館」
大阪市浪速区を拠点に仲間づくりや助け合いのサポートをおこなうコミュニティサービスです。
就職や出産、定年退職などのライフイベントをきっかけに自分の“とくい”を活かす場がなくなった方と
ちょっと困ったときになかなか近所へ助けを求められずにいる人とをマッチングしひとりひとりが輝く社会の創造を目指します。
http://hitoshigotokan.jp/service
・ツムグバ
「子ども」「子育て」に関わる地域内外の個人・団体が、ツムグバを活用して様々なプログラムを提供しています(例:放課後カフェ、チャリティショップ)。多様な主体が活動することで、分野や世代を超えた人たちが集まり、つながりが生まれ、「子どもも大人も笑顔になれる場」を目指しています。
http://tumuguba.jp/

※コミュニティデザインとは、人と人のつながり方やその仕組みをデザインすること。物や施設や空間を具体的につくるのではなく、ワークショップやイベントといった「かたち」のないソフト面をデザインの対象とすることで、コミュニティづくりから活動促進までを実現する手法です。

◉こんな皆さんにオススメです♪
・若い世代にもっと参加してほしい!という地域自主組織の事務局の方
・多様な世代の人向けにイベントを企画している運営者の方


イベント概要
開催日時:2019年5月16日 18:30~20:30(18:15~受付)
参加費:1,000円
会 場: 三新塔交流センター 1F会議室
     (雲南市木次町木次446-2 )
   https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.070063906
内 容:
 1 コトハナから講義(事例紹介、企画づくりのポイントなど)(質疑含めて1時間程度)
 2 日頃の企画をパワーアップさせる参加者どうしの意見交換会(1時間)
 3 終了後、コトハナのみなさんと懇親会(ご希望者はぜひご一緒に)

講師紹介:
NPO法人Co.to.hana 
コミュニティデザイナー 丸毛幸太郎さんほか4名
◉丸毛幸太郎さんプロフィール
2012年からファシリテーションをベースにして、ミーティングからワークショップ、プロジェクトマネジメントや事業の企画運営などまで、幅広い場づくりに関わる。教員向け研修「ワークショップ入門講座」、やってみたいことからマイプロジェクトを生み出す「ひとしごと実践講座」、分野・セクター・地域を超えてコレクティブ創出のためのプラットフォーム形成に取り組む「TUMUGUBA(ツムグバ)」、高校生が身近な課題からソーシャルプロジェクトをつくる「ソーシャルイノベーションハイスクール2018」、などがある。

f:id:occhilabo:20181217182312j:plain