おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

幸雲南塾アカデミーvol.18 雲南の先人の言葉とパスチャライズ牛乳を味わう朝食会

「(教育とは)育つのだ。育つものは、待たねばならぬ」
「地域は沈静化すべきです」
こんな言葉を味わいながらの朝食会です。

これらは、いまの雲南を、突出した知恵と行動とチャレンジで作り上げてきた大先輩たちの言葉です。前者は「戦後社会教育の開拓者」とたたえられた旧日登中学校校長の加藤歓一郎先生(1905〜77)、後者は木次乳業創業者の佐藤忠吉さん。
※加藤歓一郎先生について
http://www.sanin-chuo.co.jp/…/cont…/1493247300529/index.html 
※佐藤忠吉さんについて
http://www.okamura.co.jp/magaz…/wave/archive/1412satouA.html 

おっちラボは、若者がチャレンジしやすい雲南市にすることを目指して幸雲南塾を運営してきましたが、雲南の人たちははるか昔からずっとチャレンジをしてきました。これからのまちづくりを担う現役世代は、大先輩たちの言葉からたくさんのものを感じ取って、いまの取り組みに生かしていけるはずです。

そんなわけで、こんな企画をご用意しました。講話をしていただくのは、スサノオノミコトから始まり加藤先生、佐藤忠吉さんにつながる雲南の偉大な先輩たちの熱い言葉と思いを語りだしたら止まらない、雲南市役所の鬼才、政策企画部長・佐藤満氏。雲南市でチャレンジの推進に関わっているすべての人に聴いていただきたい話です。(※本イベントには佐藤忠吉さん御本人はご出席されません)

『杜のパン屋』のパンと『木次パスチャライズ牛乳』を愉しみながら、ゆったりと雲南のチャレンジの歴史に思いを馳せる時間にしたいと思います!


◆日時:2019年4月14日(日)9:15-10:45(90分)
◆会場:室山農園 研修棟"忠庵"
http://koutou-milk.com/shokunomori.html

杜のパン屋手前の坂道の中ほどで右折していただき、100mほど行って再び右折していただくと見えます。
忠庵の地図はこちら

f:id:occhilabo:20190404155826p:plain

◆参加費:6~700円(朝食付き。調整中です)
◆内容:
9:00 受付(朝食配布)
9:15~ 朝食を食べながら佐藤部長の講話を聴く
・加藤歓一郎先生の教育実践
・佐藤忠吉さんの有機農法
スサノオ伝説の意味
10:00~ 参加者の感想共有
◆参加方法
 本イベントページに参加表明をご投稿ください。
 朝食の人数を確定させる必要があるので、よろしくお願いいたします。