おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2018年も沢山の方々のお世話になりました。おっちラボは、幸雲南塾の一つの到達点から、より広いチャレンジの生態系づくりへと踏み出しました。年の終わりに、雲南の人材育成の礎を築いた加藤歓一郎先生の精神にたどり着くことができました。 雲南の未来に向…

\告知/1/26幸雲南塾最終報告会開催

幸雲南塾2018もいよいよ最終報告会です!「幸雲南塾」とは、雲南市が主催し、塾生自らが実行するプランを作り上げていくプログラムとして、平成23年から毎年開催している実践塾です。 今年度も第8期生として、6名の塾生の方々がプランを考え、学び、実践して…

お知らせとお願い

幸雲南塾3期生の陶山さんが起業し経営されていた「カフェアシェット」。このたび閉店されることになりました。 ※お願い※店舗を引き継いで、活用してくださる方を探しています。厨房施設も整っているとのこと(リース残り約1年)。 地域の若い女子、に限らず…

\予告/12/27アカデミー「"イキイキ・ワクワクする" 自分自身の軸を探る」

12/27に幸雲南塾アカデミーvol.15を開催します! 今回のテーマは「自分自身の軸を探る」です。 日々の日常において、"やり甲斐"を感じる瞬間、自分自身が"イキイキ・ワクワク"物事に取り組む瞬間はどれくらいあるでしょうか。また、周りの人はどうでしょうか…

幸雲南塾アカデミーvol.13を開催しました

今回の講座は「ファシリテーション実践編」でした! テーマを持ち寄り、おひとり20分の時間でファシリテーションを実施しました。入門編講師の小笠原さんから学んだことを簡単にシェアさせていただき、入門編に参加された方もされていない方も、学びを意識し…

焼き芋の機械を貸してください

よろしくお願いいたします ******************** HP: 特定非営利活動法人 おっちラボ Facebook: NPO法人 おっちラボ - ホーム | Facebook syncable.biz

\予告/12/9雲南のチャレンジャーが集結!

チャレンジに優しいまちを目指す雲南市。この日は高校生から大先輩までのチャレンジャー総勢30名が集結です。特別ゲストに地域を支えるお金の流れをデザインしている深尾教授!後半は、まちづくりの施策について、参加者みんなで思ったことを語りあいます。…

\予告/12/20アカデミー「あたたかいコミュニティづくり」

幸雲南塾アカデミーも14回目となりました!今回のテーマは「あたたかいコミュニティづくり」です。 みなさん仕事や趣味のサークル、地域活動やボランティアなど、様々な人と関わりながら活動をされていることでしょう。活動を進めていくなかで、・自分と周り…