おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

地域でビジネスに挑戦してみたい方へ(締切は4/14)

(首都圏在住でも、すでに地域にいる方でも)

ローカルベンチャー推進協議会の提供する起業家育成プログラムです。

昨年、代表の小俣が「お金の流れデザイン」コースに参加し、雲南市の未来を持続させるための仕掛けを考えることができました。

同じような問題意識をもつたくさんの実践家(やその卵)と一緒に、地域の可能性をとことん感じて、事業を紡ぎあげていく半年間。
現場で実績を上げてきたメンターやファシリテーターが、あなたの心の鏡となって、”自分がなにをしたいのか”を映し出してくれます。

雲南からは「ソーシャルビジネス」コースに、おっちラボの前代表矢田 明子と雲南市地方創生アドバイザーの山元 圭太 (圭太山元)が、メンターやファシリテーターとして参画しています。

実践家たちの想いと情報に触れ続けることで起こる変化があります。
ぜひご検討ください。

※受講料がお得になる推薦枠もありますので、おっちラボスタッフにお問い合わせください。

f:id:occhilabo:20190404155227p:plain

 ----------

【メンター・ファシリテーターがあなたの地域での挑戦に本気で向き合います!】★エントリー締切まであと10日!!
https://localventures.jp/localventurelab/form_pre_entry

地域の最前線で活躍する専門家たちと地域での挑戦を具体化し、実現を目指す半年間のプログラム、ローカルベンチャーラボのエントリー締切があと10日までと迫ってきました!個性的で多様性あふれる仲間と一緒に新しい可能性を模索し、自分自身の成長や変化を楽しんでみませんか?

<メンター・ファシリ・地域と新しいビジネスを作り上げる場>
・少数&実践ベースのカリキュラム
イノベーションが起こりつつある事業領域ごとに、地域での実践経験が豊富なメンター&ファシリテーターとともに、10人以下の少人数ラボで事業計画を練り上げます。先進地域でのフィールドワークも随時予定!

・チャレンジの舞台を全国からコーディネート
ローカルベンチャーを生み出してきたトップランナー10自治体と伴走していきます。

下記は、ローカルベンチャーラボOBOGのインタビュー記事です。ラボ生とメンター・ファシリとの関係性、ラボ参加後の地域との関わり方など、実際にラボを経験したお二人のストーリーを読んでみてはいかがでしょうか?

▼小林さんの場合
https://localventures.jp/archive/oboginterview-yokokobayashi

▼山田さんの場合
https://localventures.jp/archive/obog_interview_yamada