おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

\告知/雲南市民でつくる雲南市民のための財団について語る夜会!

市民みんなで雲南の未来を考えて実現するプロジェクト、始めました!

“まちづくり”というと「難しそう」とか「市役所が考えること」と思われている方もいると思います。でも、自分の住みたいまちの理想について、市民が意見を言えたり、まちづくりのリーダーたちへの応援をちょっとした声や行動で示せる仕組みがあれば、みんながまちづくりの参加者になれます。

この“参加”がどんどんできていく仕組みとして、おっちラボは2019年に「コミュニティ財団」を作りたいと思っています。「財団」というとおカタい印象ですが、注目すべきは「コミュニティ=地域」です!コミュニティ財団は、地域住民による地域住民のための財団です。現在、全国では約20地域にコミュニティ財団ができています。
(参照)全国コミュニティ財団協会 https://www.cf-japan.org/ 
 
市民の皆さんのなかには「雲南でこんなことができたらいい!」という楽しい構想があって、たくさんの賛同や応援をもらえたらどんどん形にしていけるという人がいるでしょう。また、「雲南では◯◯に困っている人がいる!」と強い思いを持って活動をされている人もいます。これらの市民発のプロジェクトの中から、雲南の未来に必要なものを市民が選び、市民から集めた寄附を拠出して応援する。これがコミュニティ財団の中心的な役割です。

今回の勉強会では、
・コミュニティ財団とは何か
・コミュニティ財団は、なぜあったほうがいいのか
・コミュニティ財団はどうやってつくるか
・そもそも、どんな雲南にしたい?
ということをみなさんと考えたいと思います!
 
\こんな方、ご参加ください/
・まちづくりに関わったことがないが、少し興味がある
・まちを楽しくする/まちの問題を解決する活動をしている
・活動をしている人を応援したい
雲南の未来を考えたい
その他興味のある方はどなたでもお越しください!^^
 
-----概要-----
日 時:2月4日(月) 19:00 - 21:00
場 所:三日市ラボ(雲南市木次町木次29)
参加費:無料
託 児:5日前までにおっちラボまでご連絡ください。キャンセルの場合は、前日までに必ずご連絡ください。
 
勉強会については1/26(土)幸雲南塾最終報告会で少しですが展示も行います!
https://www.facebook.com/events/317261749098886/
みなさまふるってご参加ください!

 

f:id:occhilabo:20190128140821p:plain