おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

\イベント情報/楽しいまちづくりを考えてみる会vol.1

f:id:occhilabo:20190701141541p:plain

最近よく「持続可能なまちづくり」という言葉を耳にします。
持続可能なまちは「自然と人がともに生きるまち」「人が孤立しないまち」ということだと思っています。
そして、自然にも人にも優しいまちづくりをする人たちが楽しむことで活動が続き、まちが続くのだと思います。
 
「楽しいまちづくりを考えてみる会」では、毎回3つのテーマを設けて、テーマごとにまちの実践者さんに活動内容やこれからについてお話いただきます!

そのあと、参加者のみなさんと、
・自分にとっての楽しい・好きってどんなこと?
・楽しい〇〇(テーマ)って何だろう?
・自分の暮らし×〇〇(テーマ)×楽しい=???
など、みんなで楽しそうなことや、やってみたいことなどを考えてみます!

最後には、ワクワクする楽しいアイデア総選挙を行います!1位の方にはチャレンジャーズカフェ無料券を差し上げます✨
<次回のチャレンジャーズカフェ>
https://www.facebook.com/events/456791141799615/
 
普段の生活に関係ないなあ、と思われるテーマもあるかもしれませんが、実は密に繋がっていたり、明日関わることがあるかもしれません!「楽しい」「〜してみる」が基本ですので、ぜひお気軽にご参加ください🏃三
 
-----概要-----
■日時 7月8日(月) 19:00-21:00(予定)
■会場 薪窯パン アルメ(雲南市木次町寺領1036-1)
■テーマ 森林活用・食・障がい者サポート
■まちの実践者さん
 1森林活用:舩木海さん
  フリーランス木こり/自然遊び
 2食:深町桂市さん(Naofarm)
  自由ファーム/放置果樹
 3障がい者サポート:渡部仁美さん(予定)
  スペシャルオリンピックス
■参加費 1000円・学割500円
  (アルメさんのパンをご用意します✨)
■内容
 1 自己紹介など
 2 テーマ1〜3についてお話をきく
 3 楽しい〇〇を考えてみる・話をしてみる
■定員 15名(予定)
 
※ご参加の方は「参加ボタン」でお知らせ下さい
※託児をご利用の方は1週間前までにメッセージをお願いいたします。改めてご案内をさせていただきます。
※駐車場について
駐車場に限りがございますので、なるべく三日市ラボから乗り合わせていただきますようお願いいたします。別途ご連絡をさせていただきます。
----------
 
□年間スケジュール(仮)
テーマや日程も仮のものです。変わる可能性がありますのでご了承ください。
開催が近くなりましたらイベントページでお知らせいたします🙇‍♀️
 
<まちの実践者さん編>
雲南島根県内の事業者さんや実践者の方にお越しいただき、一緒に楽しいまちづくりを考えてみます!
7/8(月) 森林活用/食/障がい者サポート
    (舩木さん・深町さん・渡部さん)
8/8(木) 農業/孤立防止/空き家活用
9/6(金) 移動/エネルギー/女性リーダー
11/6(水) 雇用/水/気候変動
12/13(金) 福祉/公正
 
<県外の実践者さん編>
7/25(木) 持続可能なまちづくり
9/27(金) ごみの生産と消費
10月 パートナーシップ
11月 ICTスキル教育
1月 子どもの貧困
2月 自死予防
3月 難民サポート