おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

【新年のご挨拶】

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました。
2019年は、今後の雲南市におけるまちづくり・人づくりをどうすべきか、おっちラボはどのような役目を果たすべきかを考え、新たな動きへの仕掛けを始めた年でした。その結果としておっちラボがどのように進化するのかについては、詳細を詰めて年度末にご報告を差し上げます。
2020年は、昨年応援させていただいたチャレンジが本格始動しますので、叱咤激励とともに見守っていただけますようお願い申し上げます。以下、支援しているプロジェクトの簡単な紹介とともに、市民の皆様との接点となる機会をご案内させていただき、新年の挨拶にかえさせていただきます。
 
【1】幸雲南塾最終報告会  1月25日(土) 13:00〜 @雲南市役所
今年度は「まちの可能性を広げる仕組みづくり」という視点で、4チームを支援しました。いずれも本格始動に向けて議論や実践を深めていますので、それぞれの熱い想いと提言を聴きに、ぜひご来場ください。
イベントページ: 幸雲南塾2019最終報告会
① 市民財団設立チーム
市民の願い(困りごとの解決や魅力化)を、小さな声から拾って実現させるためのお金の流れを提案します。昨年5月に市民有志で立ち上がり、現在約150名の雲南市民や関係者が関わっています。今年3月の財団法人設立に向け、2月末までに1000人の賛同者を募集しています。このような財団の設立は島根県内では初であり人口4万人未満の地域では全国でも初です。キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
②ぐるぐるもりもりチーム
小水力、太陽光などの自然電力を活用したエネルギー自治への取り組みを提案します。3月1日(日)には日本各地のエネルギー自治の実践をめぐる映画『おだやかな革命』の上映会を雲南市内で開催します。詳細は後日公開いたしますので、楽しみにお待ち下さい。
③ まちのコインチーム
中高生が自分の関心あるプロジェクトを進めることをまち全体で助けていけるように、地域通貨のような仕組みを提案します。
④ 新・学生インターン事業チーム
大学生が雲南をフィールドにして挑戦し成長していけるように、来年度以降のインターンシップや研修事業を提案します。関連して、今年度は雲南市が、大学生の実践型インターンの受け入れを2月17日から3月19日で実施し、参加する大学生を募集しています。
受入企業:掛谷マツダ有限会社、株式会社山光、株式会社中澤建設、株式会社吉田ふるさと村(50音順)
詳細はこちらをご覧ください。
 
【2】雲南スペシャルチャレンジ 成果報告会 2月29日(土) 午後(予定)
2年目となる雲南スペシャルチャレンジ制度のうち、大人を対象とするスペチャレ・ホープは、地域金融機関と協力して、地域課題を解決するビジネスに挑戦する起業家に対して、融資と補助金をセットで提供する支援制度です。
本年度は、4組が採択され、現在実践中です。ぜひ、雲南の課題を解決する起業家の発表を御覧いただき激励を頂けますようお願いいたします。
① 株式会社Community Care 藤井寛之さん
体の痛みの改善・予防を目的とした地域向け・企業向けのアプローチを開発しています。
② Felice 吉岡幸浩さん
中高生のキャリア形成につながるブックカフェのオープンに向けて試行しています。
合同会社Easy Go Japan 永瀬敬三さん 中澤太輔さん
雲南の自然資源を活用するビジネスとして、アウトドア用品の製造販売とユーザーによる制作体験、屋内キャンプ場でのさまざまな体験の提供をしていきます。
<今後の活動予定>
1/19 ピザ作り体験 12:30-14:30
2/11 バレンタインクッキー作り体験 10:00-12:00, 12:30-14:30
3/15 ピザ作り体験 10:00-12:00, 12:30-14:30
④そんさんひょんさん
市内事業者のIT活用促進のため、インターネット販売サイトの開設支援などを行っています。2月までに地域自主組織のIT化を検討する会合をもつ予定です。
===
今年もまちの中でたくさんのチャレンジを形にして参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年1月吉日 
おっちラボ メンバー一同