おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

雲南スペシャルチャレンジ経営会議

みなさん、雲南スペシャルチャレンジをご存知でしょうか?

雲南スペシャルチャレンジ、通称「スペチャレ」。

 

雲南市は日本の25年先をゆく高齢化社会です。

そんな日本最先端のまち雲南の未来をつくろうと、日々チャレンジをされているたくさんの方々がおられます。何十年先も地域の誰もが自分らしく暮らせるまちにするために、チャレンジをサポートする新しい仕組みが、この「スペチャレ」です。

このスペチャレでは審査で採択された方々にチャレンジ資金と相談等のサポートをしています。

・スペチャレジュニア(中高生向け:国内・海外研修)

・スペチャレユース(大学生向け:海外留学・インターン

・スペチャレホープ(若者向け:起業創業)

 

詳細はこちら!

 

www.co-unnan.jp

※第二期の募集は平成30年10月31日に終了しています

チャレンジ資金はふるさと納税で募っています。

第2弾スペシャルチャレンジプロジェクト まちの未来、日本の未来をひらく、子ども・若者の挑戦を応援してください ! ふるさと納税クラウドファンディング(GCF) 【ふるまる】

 

11月24日は、スペチャレホープの経営会議が行われました。

メンバーは審査で採択されたホープの方のほかに

専門家の方、金融機関の方、商工会の方、行政職員の方など

休日にもかかわらず多くの方がご出席されていました。

f:id:occhilabo:20181125121001j:plain

おっちラボからも、4名参加させていただきました。

  

審査を通過されたホープの方々の事業は、社会性と事業性の両方がある事業なので、そのバランスを考えていく必要があります。

みなさん「誰かの力になりたい」「地域をもっと良くしたい」という強い想いがあって事業を進めておられます。

しかしそんな中でも

目の前のやらなければならない仕事に手一杯であったり

想いがあってもカタチにすることが難しく、様々な手段を検討したり

たくさん稼がなければいけないのではないか、と捉われたり

様々な壁が多くあります。

取り組みたい・解決したい課題をチャレンジャーや当事者の方々が抱えるのではなく、

関係者のみなさんと一緒になって悩みながら、計画を立てたり、ビジョンを共有したりすることの大切さを改めて感じました。

おっちラボも引き続き、サポートさせていただきます。

 

 

活動や関わり方など、何かしらにお悩み中の方は

悩んでいることそのものを周りの方に話して、

共有することからはじめてみるといいかもしれません! 

 

 

スタッフ村上

********************

HP:

特定非営利活動法人 おっちラボ

Facebook

NPO法人 おっちラボ - ホーム | Facebook

syncable.biz