おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

11月の幸雲南塾アカデミーのお知らせ

雲南塾では、毎月1回から4回、「幸雲南塾アカデミー」を開催しております。

地域の方の学びの場として始まっており、

どなたでも、いつからでも参加ができます。

 

 

11月は4回開催します!

(すでに2回は終わってしまっておりますが…)

 

11/24(土)夜はこちら!

台風のため延期になっておりました、アカデミーvol.7です!

f:id:occhilabo:20181120163733j:plain

「楽しさから築かれる仲間づくりを学ぶ

 -夢のなる木プロジェクトを通して- 」 

今回は、ものづくりの楽しいプロセスを共有し、関わる人たちの夢を実現する建築家集団「team TENT.」の皆さんから仲間づくりについて学びます!
 
人はみんな、仕事や勉強、趣味や家庭のことなど、何かしら活動しています。活動を進めるうえで、仲間や応援してくれる人がいると心強いですよね。
いまの仲間を大切にするのはもちろんですが、違う視点を持つ人と繋がりたい、いま活動を始めたばかりで仲間がほしい!という方は多いのではないでしょうか?
 
しかし、そういった人たちと繋がるには、具体的にどうしたら良いのか悩みますよね。
 
現在、大東町久野地区でteam TENT.と地域のみなさんが進めておられるのが「夢のなる木プロジェクト」。小学生、高校生、地域のパパママ世代から60代以上の方まで、多くの方と一緒に取り組んでおられます。
そんな多世代が交じり合うプロジェクトですが、実はteamTENT.メンバー3人のうち2人は東京在住なのです!
一体、東京の若者はどうやって、雲南の仲間や応援者の方々と繋がることができたのでしょうか?
メンバーの想いや活動から、その秘密を紐解きます!
 
\こんな方ご参加ください/
・新しい人との繋がりがほしい
・コミュニティに興味がある
・多世代交流・教育・学び合いに興味がある
・地方と都市部の交流に興味がある
 

---概要--- 
日 時:11月24日(土)19:00-21:00
場 所:三日市ラボ(予定)
講 師:teamTENT.
 小堀祥仁氏、吉田遼太氏、宇田川孝浩氏
参加費:1000円
*飲み物・お菓子あります
*託児あります(無料)
 お子さんの人数や年齢などメッセージでご連絡ください。
*塾生は無料です
 
---講師紹介---
team TENT.
小堀祥仁、吉田遼太、宇田川孝浩の3人を中心にして2015年結成。〝ものづくりを通して、クリエイティブな人と場所を育てる〟をテーマに、島根県や東京都で活動。

小堀祥仁/1987年埼玉県生まれ、東京都在住。会社員、一級建築士
吉田遼太/1987年埼玉県生まれ、東京都在住。会社員、一級建築士
宇田川孝浩/1973年島根県奥出雲町生まれ、同町在住。自営業、一級建築士
 
2017年より、島根県雲南市久野地区のキャンプ場かみくの桃源郷のツリーハウスを舞台に、多世代交流をしながら、地域の小学生が自分たちのやりたいことを次々と形にする「夢のなる木プロジェクト」を手がける。また、2018年より、東京都新宿区早稲田にて、元印刷所の建物を参加者がDIYスキルを学びながらキッチン付きのシェアスペース「TUMUGI-BA」に改修するプロジェクトを実践中。建築の専門を活かしながら、参加者一人一人の意欲を引き出す、プロセス重視のものづくりを実践中。 
---------------
 
◎夢のなる木プロジェクトとは
「夢のなる木プロジェクト(通称夢プロ)」は、島根県雲南市大東町のかみくの桃源郷に建設したツリーハウスを舞台に、地区内外の子どもたちがそこでやりたいことを考え、作り方を検討し、できたものや場所を楽しむプログラムです。

◎前日13時半から夢プロイベントがあります
パパママさんはお子さんと一緒にぜひ^^
学生さんの参加もお待ちしています!
【夢のなる木PJ】カラフル壁を作ろう!
https://m.facebook.com/events/300621257219791
 

 

 

そして、11月最後はこちら!

「ゲストハウスNight」です!

docs.google.com

27日に奥出雲のゲストハウス「かがり屋」さんにて、ゲストハウスや民泊を開業したい・協力したい方向けに100%参加型で語り尽くすアカデミーです!
 
近年、雲南でも「ゲストハウス」「関係人口」「田舎体験」などのキーワードをよく耳にするようになりました。
実際に活動をする方も増え、その方々のこだわりや悩みも十人十色です。
そのこだわりや悩みを、みんなで共有したり活かし合うことができないだろうか?と塾生OGの若槻さんと企画しました!
  
\こんな方ご参加ください/
・ゲストハウスや民泊を開業したい
・場所提供や田舎体験プログラム、飲食などで協力したい
・ゲストハウスと連携したい、関わりたい
 
今何をしたいのか、何ができるのか、自分のこだわりは何か、あと何が必要なのか…等々、みんなでごはんを食べながら楽しく話をしたいと思います!
参加締め切りは11月21日です。
下記フォームに入力をお願いします。 

docs.google.com


---概要---
・日 時:11月27日(火)19:00-21:00
・場 所:ゲストハウスかがり屋
 (仁多郡奥出雲町稲原605-9)

http://kagariya.org/
・内 容:
 自己紹介、ごはんを食べながら意見交換・質疑など
・参加費:1000円(会場代、夕食代として)
※夜ごはんはビストロソラさんのオードブルをご用意いたします。
※託児が必要な方は、フォームにご記入をお願いします。
----------

 


アカデミーへのご参加を希望される方・託児をご利用の方はおっちラボまでご連絡ください。

(メール:info@occhilabo.com)

よろしくお願いいたします!

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

興味のあるかたはぜひご参加下さい^^

 

 

スタッフ村上

********************

HP:特定非営利活動法人 おっちラボ

Facebookhttps://www.facebook.com/occhilabo/

syncable.biz