おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

幸雲南塾2019キックオフWS開催

今年も幸雲南塾が始まりました。
今年は6/30の開講記念講座から1ヶ月の募集期間を経て、次の2組の応募がありました。
・ぐるぐるもりもりエネルギー(仮)チーム
雲南コミュニティ財団設立準備委員会

その2つのチームが走り出すにあたって、自分とチームメンバーのビジョンを理解し合うためのWSを開催しました。
場所は雲南市大東町のかみくの桃源郷
木々や清流のせせらぎに囲まれたキャンプ場です。
今回講師としてNPO法人CRファクトリーの五井渕利明さんをお迎えしました。
(CRファクトリーHP:https://crfactory.com/

■8月9日(金):ぐるぐるもりもりエネルギー(仮)チーム
なんと幸雲南塾初、焚き火を囲んでのWSです。
明るい夕方に集まり、深めの自己紹介から始まりまったWSも、だんだん暗くなりお互いの顔も見えなくなりそうな中語りは深まります。
生い立ちから順を追って、「人生で大切にしたいこと/ありたい姿」や「このチームになぜ関わるのか」などを丁寧に話し合ううちに、自分だけの動機にも気づいていきます。
キーワードは「井戸と地図」
3人で目指す世界観を先に描いてそこで各自の担う部分を選ぶか、各自のビジョンを突き詰めた先につながり描かれる絵を見るか。
それは一旦宿題になりましたが、「井戸を掘りまくります」とワクワクした笑顔で話してくださりエネルギーチームのキックオフとなりました。

f:id:occhilabo:20190819101812j:plain

■8月10日(土):雲南コミュニティ財団設立準備委員会
翌日は木漏れ日の中せせらぎを聞きながらのWSでした。
こちらも丁寧な自己紹介をグループに分かれ行う中で、顔見知り同士でも意外な一面が明らかになります。
相手に向けて行なう自己紹介ですが、中には自分の思いに改めて気づいた人もおられたようです。
午後はコテージに場所を移してのワークでしたが、午前に出た話を共有しながら集まるメンバーがどんな打算/期待を持ってこの場にいるのかをポジティブに話し合いました。
そこから「このチームで次にやってみたいこと」を実現可能性にとらわれることなく出してみることで、「これならやってみれそう!」と前向きな空気で話し合いを終えました。

f:id:occhilabo:20190819101851j:plain

各チームの活動の様子は、またこちらのFacebookページでもお知らせしていきます!
みなさま、今年の幸雲南塾参加者へも応援とご協力よろしくお願いいたします!