おっちラボ

島根県雲南市で活動するNPO法人おっちラボの活動記録です。http://occhilabo.com/

チャレンジデーです!

本日は「チャレンジデー2019」。
職場や家庭でスポーツや体力作りの活動にチャレンジする日です。

おっちラボも、事務所である三日市ラボの近くの斐伊川桜土手や願い橋をウォーキング。

その様子を、たまたま広島県から来られていた写真サークルの皆さんが撮影してくださいました。
ちなみにチャレンジデーについて、
「いい機会だね。なんでもやってみることが肝心だね。」とのお言葉。
…おっしゃるとおりです!

雲南市にお住いのみなさま、チャレンジデーは本日21時まで!
どうぞふるって体を動かしましょう^^

==チャレンジデーとは===
チャレンジデーは、年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。
毎年、5月の最終水曜日に開催され、人口が同規模の自治体同士が、当日に15分以上継続して体を動かした市民の率を競います。
負けた自治体は、庁舎のメインポールに対戦相手の自治体の旗を1週間掲揚します。
雲南市では、合併後の平成17年度から取り組んでおり、今回が14回目の参加となります。
平日の日常生活の中で少しの時間体を動かすことを意識していただき、日常的に運動をする楽しさを感じていただくことを目的としています。

f:id:occhilabo:20190612190539j:plain